むくみ対策に姿勢の意識とトマトジュース♪

突然ですが、私はとにかく顔がむくみやすいのが悩みです😢

特に最近はあごがない!?という時があって、顔の正面はまだしも、横から鏡で見ると、あごがなくてびっくりするときが。。

 

そういう時、マッサージしてもなかなか効果もなく。

 

むくみの原因として考えたところ、

 

私の場合、素人考えですが

1姿勢

2塩分とりすぎ

 

の二つが大きい気がしました。

 

姿勢に関して言うと、もともと姿勢が悪いのですが、やはりスマホや本を読んでいるときの姿勢が著しく悪い気がします。

 

美人な人は姿勢からしてきれい!

 

姿勢は習慣なので、普段から姿勢を気を付けようと思います。

 

具体的には、肩が内側に来ないよう胸をしっかり開く、あごを引く、スマホなどは高い位置に持つなどを意識しようと思います。

 

塩分については、しょっぱいものが好きなことがとりすぎの原因かと。。

特にスープ・汁物が好きなので余計とりすぎてしまうようです。

 

体に良くないので、塩分チェッカーを購入して、一時はおみそ汁など塩分をチェックしていました。その時はたしかにむくまなくなっていたように思います。

しかし、しばらくして薄味になれて、チェックしなくなっていたので、最近どうも濃い味に戻っているような。

またチェックをしっかりして、汁物をとろうと思います。

 

あと対策としてはカリウム豊富の野菜などを積極的にとり、塩分を排出すること!

夏はキュウリ・トマトなどよくとっていたのですが、これからの季節はあまり摂れないので、トマトジュースを毎日飲もうと思います。

アマゾンだとおうちまで配送してくれるので、アマゾンで頼もうかな。

 

 

これから冬が来て、ますます体型が気になりだしてくるので、今からしっかり対策していこうと思います!