ファッション本紹介「プチプラおしゃれ図鑑 イラストでわかるコーデ術」

ファッションのコツなどを教えてくれる本を読むのが好きです。

 

今回紹介するのは、プチプラな服を中心にファッションコーデを紹介している、有名ファッションブロガーyokoさんの本、「プチプラおしゃれ図鑑 イラストでわかるコーデ術」です。

 

■yoko
パーソナルファッションアドバイザー
ファッションブロガー
1985年生まれ。京都出身。
大手アパレル会社を退社後、2013年よりプチ・プライスの洋服を使ったコーディネートを紹介するブログを始めたところ、スタート直後より閲覧者が急増し、アメブロファッション部門1位となる。ユニクロ、GU、しまむらなどどこででも手に入るお手頃価格の服を、小物選びや、サイズ選びの工夫、着くずしのテクニックでスタイリッシュに見せる着こなしが人気。

出典元:出版社HP

 

プチプラおしゃれ図鑑 イラストでわかるコーデ術 [ yoko ]

価格:1,296円
(2018/10/23 12:39時点)
感想(2件)

 

コーディネートのコツを、イラスト付きでわかりやすく解説してくれます。

イラストレーターのNanamiさんがイラストを描かれているそうです。

Nanamiさんのイラストは初めて見たのですが、個人的に女性や服のイラストがとても好みでした。着こなしなど、とても分かりやすいイラストでした。

 

 本は5章に分かれています。

1章ではふつうの服をおしゃれに見せるルールについて書かれています。

シャツやパンツなどのベーシックアイテムは誰でも持っていますが、ベーシックアイテムだからこそ、サイズや形が重要だったりしますよね。

本では、持つべきサイズや形、また着こなし方について詳しく説明してくれます。

 

2章では組み合わせについて説明しています。

どういう組み合わせをすればおしゃれに見えるか参考になります。

いつも同じようなコーディネートになってしまう、服のバランスの正解がわからないという方におすすめの章です。

 

3章では小物使いについて書かれています。

いつも合わせやすい靴、カバンになってしまうという方にはぜひ読んでほしい章です。

スニーカーのデザインの選び方やコーディネートも参考になります。

パールネックレス使いのアイディアについても書かれており、まねしたいと思いました。

 4章ではプチプラ服の買い方のコツについて書かれています。

「安さにつられない」というのは、まさに私が気を付けなければと思っている点でした。

セールの活用法など、すごく参考になります。

 

5章ではメイクやヘアスタイル、ワードローブなども含めた、コーディネート全般について書かれています。

「ベーシックスパイラル」について書かれていて、「はっ」としてしまいました。

もちろんベーシックは重要だし、それが中心でいいと思っています。

でも、ベーシックアイテムを中心にしても、差し色を入れたり、着こなしに気を使ったり、一点だけ流行アイテムを入れたり、工夫は必要ですよね。

ベーシックだけで完成させるコーデは避けなければ…と気づかされました。

何より、これでいいや!で完成させてしまうコーディネートはつまらないですよね。

たまには挑戦してみたり、これがいい!というコーディネートをしたいと思いました。

 

 全体的に着こなしのコツかつまっていて、新しい服を買わなくてもすぐにまねできるコツがたくさんある本でした。